人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コザクラインコの「こはる」と、のんびり&ドタバタ生活@バルセロナです。


by green_banana

うざい…

ウチのクラスにみんなにうざがられてるヤツが1人いる。
彼の名はオリビエ
オリビエはフランス人。 というかパリジャン。

彼は検定対策の授業を受けるためにウチの学校に来たのですが、一人でクラスの足を引っ張りまくっている上に、みんながパリに興味があると思っているらしく

「フランス語では、それはこう言うんだ。」

と、そればっかり言う。
ちなみに、彼が喋っていることは、経験豊かな先生でさえも何回か聞き返さなければならないほど。先生の言っていることもなかなか聞き取れない、理解できないらしく、本っ当に授業についてきていない。
しかも、現在のうちのクラスの生徒のレベルが、歴代の対策クラスの中で一番高くて、しかも平均しているから、授業をする側も安心して教えられるし、検定の結果も心配しなくていいと評判らしいのですが、そんな中の問題児がヤツ。

現在のうちのクラスは、韓国人4人、日本人2人、メキシコ人アンドレアと言うメンバー。
圧倒的に東洋人が多いクラスなのです。 そんな中で、彼は東洋文化(特に日本)に興味を示しつつも(本物かどうかはギモン)、どこかで西洋人のほうが上だと思っている匂いをぷんぷん発しているのです。

まず、自分のリスニング能力を棚に上げて、自分が理解できていないのを人の発音のせいにする。 自分が授業を理解できていないのも、初めはボニー(←先生)の話し方のせいにしていた。 はっきりいって、ボニーは先生たちの中でも特に癖のない話し方をするのに…。
ちなみにボニーはイギリス人ですが、インドネシア人。 見た目は思いっきりアジア人。 みんなで授業の話をしていた時に、韓国人のミニーが彼に話をふった。
「ボニーの授業どう思う?」
このとき、彼を除くみんなはボニーの授業は分かりやすいと思っていた。
そしてオリビエ。 彼の答えは

「う~ん、でも彼女の話し方はトリッキーだから…」

その時みんなは固まった。 はっきりいって、マジで返答に困りました。
話し方が 「トリッキー」 って…

しかも、「アジア人よりヨーロッパ人の方が英語の上達が早いから。」 ってニヤニヤしながら言う。 普通言うか!? 私たちの前で! 

一番足引っ張ってるくせに!

そんなこというなら、私たちの前で見せてみろ! 
みんながビックリするくらいパーフェクトな英語をしゃべってみろ
 

馬鹿野郎!

ってなもんです。

しかもフランス語、スペイン語その他ヨーロッパの言語は似たボキャブラリーが多いですよね。 で、彼はそんな単語が出てくるたびに、
「あ、それはフランスでも一緒。」 とか言う。
そして、言葉は同じでも意味が違う 「false friend」 があるらしく、彼はフランス語をそのまんま翻訳しているので false friendを良く使う。 そして、それをボニーが指摘するたびに、「でもフランスではこういうから…」 と言う。 こいつはなんで英語を勉強しに来たんだろう? どういうつもりでこの検定を受けるんだろう? これはマジでイライラします。 

本当に申し訳ないんだけど、私、フランスにもフランス語にも興味ないのよ。 
なのにい・ち・い・ち フランス語の話をされるとイライラするんです。 もちろん顔には出しませんが、心の中では 「うっせぇ~~~!!」 と絶叫しています。 で、ボニーがフランス語大好きだから、余計にヤツが調子に乗るんだよなぁ。
やっぱり他のみんなもフランス語が好きなのかなぁ…?
私がおかしいのかなぁ…???
by green_banana | 2005-11-04 00:59 | イギリス滞在記