人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コザクラインコの「こはる」と、のんびり&ドタバタ生活@バルセロナです。


by green_banana

Fortnam and Mason

と言うわけでこの日はロンドン!

まず、地元の喫茶店的な店で朝食を取り、その後はホテルを予約して荷物を置いた後ナショナルギャラリーへ行くためにトラファルガースクエアへ。

がしか~~~し、トラファルガースクエアにつくと、何やら人だかり。 しかも警察がわんさか。 何事??? とビビリながら近づいて見ると、それはムスリムの人たちが行う抗議デモ。 この原因は、デンマーク人の漫画家(?)が書いた、ある1コマのマンガが原因。そのマンガとは、モハメッドの頭に爆弾が落ちてくる絵。 これは日本でニュースになったかどうかは分かりませんが、こっちでは大きなニュースでした。 お陰でデンマーク大使館がテロにあったり、その下のフロアに入っていたアイスランドの大使館もとばっちりをくらったりと、いろいろあります。

そのため、ナショナルギャラリーは開いていたのですが、そのデモに近づくのが怖かったため入れず。 結局ピカデリーをウロウロし、リージェントストリートにある大きなおもちゃ屋さんで50万円の木馬を見て、その後は、英国王室ご用達の紅茶屋さん、「fortonam & Mason」 で午後の紅茶。 これが、めちゃめちゃおいしいけど、めちゃめちゃ高かった!!

紅茶の値段は £2,75。 日本円に換算すると600円弱。 これはイギリスでは信じられない高値。 近所のパブでは£0、65でたっぷり飲めちゃう。 それでもって、私はスコーンを、あだつとまさみはベイクドチーズケーキをオーダー。 そして、3人がそれぞれトリュフを2個づつオーダー。 さて、これらの値段ですが、スコーンは、直径5センチほどの小振りのものが2つに、苺ジャムと、バニラアイスクリームがついてきました。 が、バニラアイスクリームとおもったそれは、実は、バターのように濃厚なクロテッドクリーム! 

スコーンをナイフで半分に割って、そこにクリームとジャムをはさんで食べるのですが、これがめちゃめちゃうまい!! 今までいろんなスコーンを食べてきたけれど、このスコーンが最高においしかったです!! 多分、後にも先にもこれがベストのスコーンでしょう。 スコーンそのものも素晴らしくおいしかったのですが、濃厚なクリームと苺ジャムの絶妙なハーモニーがたまらない!! もちろんお値段もすこぶる素晴らしくて、£5,75(1200円弱)。 

2人が食べていたチーズケーキも確か£4,50前後(1000円ほど)。 だけど、このチーズケーキも素晴らしく濃厚で、大きさも満足。 今まで食べたことのないおいしさで、値段の価値はあったんじゃないでしょうか。 そしてみんな頼んだトリュフは2個で£2,75(600円弱)。 高いですよね~…だけど、この値段で英国王室気分を満喫できた(?)んだからまぁ、いいか。

で、フォートナムアンドメイソンで、1個1ポンドのオレンジを発見! スペイン産。 1個のオレンジのために1ポンド…払うか払うまいか15分ほどオレンジの前で立ち尽くして、考えて、結局買わなかった(爆) でも人生経験として買って見ても良かったのかもしれない…どうでしょう?
by green_banana | 2006-02-18 01:37 | イギリス滞在記