人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コザクラインコの「こはる」と、のんびり&ドタバタ生活@バルセロナです。


by green_banana

ティーンエイジャー

今、よその校舎で、日本から研修旅行か何かで来ている高校生が勉強しています。



それはいい。



私は彼女たちに学食で会います。 スクールバスで通学してる友達は、バスでも一緒になるそう。 そして3人の先生が彼女たちを引率している。

いろいろと言いたいことはありますが、一言でまとめさせていただくと、



静かにせぇ!!



なのです。 彼女たちはまだ16歳(らしい)し、みんなで騒いで楽しい年頃なのは分かります。 でもね、


どうして突然奇声を上げるの?


どうしてそんなに興奮してるの?


どうして人の足を踏ん付けて謝れないの?



どうして先生は注意しないの???


であります。 他の生徒たちからかなり白い目で見られているのよ…気づいて欲しいの。 恥ずかしいのは他の日本人なの! みんな彼女たちが日本の高校生だと言うことは知っているし、実際、

「彼女たち(バスの中で)うるさくて仕方ないから、日本語で『うるさい!!』ってなんていうのか教えてよ。 それか1回美奈も一緒にバスに乗ってよ。」

と周りの友達から言われる始末。


彼女たちの会話がどうしようもなくくだらないことは気にしない、言葉遣いが聞くに堪えないものであることも目をつぶる。 だって、ティーンエイジャー。 私にもそんな時期はあったはず。 …ハズ。たぶん。だから、頼むから、

静かにしてくれ!!><

ホント、お願いします。 でも、直接彼女たちや先生に注意して、

「外国かぶれの年増!」

とか思われてもヤダ。 と思う私は小心者?
by green_banana | 2006-03-27 23:00 | 日常