人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コザクラインコの「こはる」と、のんびり&ドタバタ生活@バルセロナです。


by green_banana

健康診断 その2

今日の午前中は健康診断の問い合わせをするために病院へ。 
まぁ神戸市民ならみんなが行くだろうと言う病院。

そして受付で、「渡航外来」 にの窓口で受付するように言われたので、その窓口へ。 3番窓口、と言われたのですが、行ってみると、

婦人科、泌尿器科、肝炎治療

などと書かれていたので、「ホントにココかぁ~~…?」 と半信半疑だったので、受付のお姉さんに 「渡航外来はここですか?」 と訪ねると、「あ、はいココですよ。」 と帰ってきた。

渡航外来…疫病の検査とか注射とか、そういう関連の事をしなきゃならないのは分かるけど、何もこんな、性病っぽい科と一緒にしなくても…周りのじいちゃん、ばあちゃんに性病持ちだと思われるじゃないかよ~と、思ったのは私だけ?


そんなことはさておき。 当たり前と言えば当たり前なのですが、この手の健康診断は完全予約制。 なので実際にチェックを受けるのは金曜日にあいなりました。

ですが、受付のお姉さんが出してきた渡航外来覚書と言う紙を盗み見ると、こんな項目が。


  ● 当院で検査できないもの

    コレラ、ペスト、黄熱病



コレラ、ペスト、黄熱病…



ぬぁに!?



お姉さんも、戸惑っている様子。 大使館の雛形と、覚書の要項を見て、

「でも、この病気を持ってないことを証明するって事は…え? これはウチの病院でも大丈夫なんですかね?」

とチーフに確認。 チーフも分からないとの事だったので、先生に直接電話。 けれど先生は外来診察中だったので回答得られず…

「もし、ここでダメだった場合、他にはどこで見てもらえるんでしょうか…?」

と聞くと、病院のリストを出してきてくれて、渡航外来をやっている近くの病院をいくつか教えてくれました。 でもこの病気の検査をしているかどうかは分からない、との注釈付きで…


「先生に確認して、折り返し電話でお知らせします。」

ということで、私は病院を後にしました。 結果、その病院でできると言うことだったので、金曜日の朝に予約を入れ、無事、健康診断書を書いてもらえることになりました。

…が!!! 私の心配、それは¥¥¥。 
なんぼぐらいするんやろ~~~…?
by green_banana | 2006-06-14 17:12 | 留学準備