人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コザクラインコの「こはる」と、のんびり&ドタバタ生活@バルセロナです。


by green_banana

ちょっと、ちょっと、ちょっと!!

左目がイタイ。 3日ほど前からゴロゴロ、ズキズキ痛んでいました。 ロンドンでメガネを紛失して以来、ず~~っとコンタクト。 以前は外に出るときはコンタクト。 家に帰ると速攻メガネにかけかえていたんです。 やっぱりその方が目の負担も少ないし… 


カンタベリー滞在中は、朝学校に行く直前にコンタクトをつけ、帰ってきてお風呂からあがるとすぐに外していました。 寝るのも早かったし。 なので、1日の装着時間、約10時間。 まだ、なんとか負担のかかり過ぎない範囲でした…と思います。 ところが、こっちで仕事を始めてから、朝6時ごろに装着し、寝る直前(12時頃)までつけていたため、1日の装着時間は約18時間!!! これはものすご~~~く、目の負担になります。 


そして今朝、目を開けるのも閉じるのも痛くって、コンタクトはもちろんつけられない>< というわけで、昨日買ったばっかの新しいメガネで職場へ。


でも、この痛み、5年前にも1度経験したような…もしや、またアレか!??? 1週間ほど、眼帯生活なのか??? と、不安でドキドキしながら眼科へ。 するとやっぱり、5年前と同じ症状、


網膜浮腫


角膜と水晶体の隙間にある液体が濁って、痛みを発する症状らしい。(間違ってるかもしれない…) 汚い手で触ったり、コンタクトの日常的な長時間装着でおこるらしい。 今回は間違いなく後者。 ちなみに前回は前者(爆)


前回は、病院にかかった時にはかなり進行していて、ちょっとした光さえも刺激になり、少しでも光のある場所では、痛みで目を開けていられない程でした。 傷も3箇所。 そのため、さっき書いたように、1週間ほど眼帯で過ごすハメに。 今回は病院に行ったのが早かったため、眼帯はナシ。 前回と同じ目薬2種類を貰ってハイ終了。


そして実は、網膜浮腫は私にとって何も驚きではありませんでした。 何がどうしたかって。 保険証を出そうとして気がついた…


ナ イ (゜□゜) !!


ものすご~~~~~~~く焦ったのですが、そんなことはおくびにも出さず、「忘れました」 と忘れたフリをして、10割負担。 いや、10割負担に焦ったのではなく (それも焦ったけど) あるはずの場所に保険証がないことに焦ったんです!! 


あ り え ね ~


家に帰って探しても、ナイ…


な く し た orz...


とりあえず、早急に紛失届を出して再発行してもらわねば! 何でこんなんなんかなぁ…マジで…
by green_banana | 2006-09-01 20:35 | 日常