コザクラインコの「こはる」と、のんびり&ドタバタ生活@バルセロナです。


by green_banana

アムステルダム2

さて。 アムステルダムに付くと、やはりここもまだクリスマスの雰囲気でこんな感じになっていました。
d0036142_2574315.jpg



…時間がないので(?)感想を言うと、アムステルダム好きです。 住みたくなるような街ではありませんでしたが、広場がたくさんあり、人もみんなオープンです。 定番のヴァンゴッホミュージアムやアンネの家にも行ってきました。 

アンネの家は絶対に行くべきです。 当時使われていた部屋がそのまま残されていて、それだけならなんてことはないのですが、当時の壁の汚れまでそのまま残された部屋や、日記の原本も展示されていて、言葉にできない感情に圧倒されてしまいます。 広島の原爆ドームと同じくらいのインパクトがありました。

さらにそれを上回るインパクトがあったのが、やはりアムステルダムの定番 Red light district です。 「日本でも、風俗を合法にすればいい」 というような意見をたま~に耳にしますが、「合法にするとこうなるんだな…」 と思いました。 こっちの人が売春婦をほとんど人間扱いしていない理由がちょっと分かったような気がします。

文字通り 「人が商品」 になっていて、女の人が下着姿やかなりきわどい格好でRed light の点いたブースに入っていて、そこで躍っていたり、他の女の人と話をしていたりします。 そのブースのカーテンが閉まっていると 「営業中」。

気に入った女の人を見つけたら、男の人のほうからそのブースのドアを開けて交渉するというシステムらしいのですが、逆に女の人から出てくる場合もあるようで、私たちの前を歩いていた男の人の集団に向かって、「Com'on to me. I just wanna fxxk with ya!!!!」 と女の人が出てきて叫んでいた…こういうのを見て何を思うかは人それぞれですが、私は 「かわいそうだな…」 と思ってしまいました。 いろんな意味で、ここも必見です。


アムステルダムで特筆ものだったのは何よりも牛乳!! おいしいの何のって!! とても新鮮で濃厚で、あんな牛乳からできるチーズなんだからおいしくて当然!! 百聞は一見にしかず! アムステルダムに行ったら絶対に牛乳を飲んでみてください! 加えて、オランダ人の平均身長の高さはすごい。 オランダの平均身長は世界一って聞いたことがあるんだけど、本当なのかもしれないな、と思うほど。

今度は春に行ってみたいな~。 というわけでオランダ、よかったとです。
[PR]
by green_banana | 2007-01-10 02:52 | 旅行記