人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コザクラインコの「こはる」と、のんびり&ドタバタ生活@バルセロナです。


by green_banana

12人分

誕生日の後の土曜日に、私の誕生日会をしました。誰かの誕生日会は恒例行事ですが、ナゼか今回だけは私が和食を作るハメに!!

「なんで主役の私が働かなアカンねん!」

という心の叫びはぐっとこらえて、作りましたよ、12人分!
保育園の栄養士兼調理師をしていたウチの姉、そして給食のおばさん、めちゃめちゃ尊敬します。 12人分なんか作ったことなかったから、結果、必要以上に作ってしまいました。

どうしてもきんぴらが食べたかったので、ゴボウかレンコンを探したのに見つからず、かぼちゃの煮物をと思って探した、あの緑のかぼちゃも見つからなかったため、こっちのかぼちゃで別のメニューを作りました...
こっちで東洋野菜(←って言う?)はなかなか見つからないものなんですね...しかも椎茸とかしめじとかオニ高いし。そうそう、かたくり粉も普通のスーパーには置いていませんでした。


で、ゴボウをインターネットで検索してみて分かったこと。
ゴボウを「野菜」として食べるのは日本だけらしい。
ほかの国では「漢方薬」扱いなんだそうな!へー!
by green_banana | 2007-07-16 23:31 | 日常