コザクラインコの「こはる」と、のんびり&ドタバタ生活@バルセロナです。


by green_banana

ブダペスト最終日。感想

4日目は最終日で、帰るだけだったので、ブダペストの感想を。

街並みは、今まで行ったことのある街の中で一番キレイだと思いました。
物価もヨーロッパに比べればまだまだ安く、大体バルセロナの半額か、もしくはそれ以下でした。 例を挙げれば、ホテルは3つ星上(☆☆☆+)で、ツイン3泊が145ユーロ(約25000円)中級レストランでメイン料理が5ユーロ程(約800円)といったところ。

人も親切で、西ヨーロッパにように、
誰でも英語が話せる分けではないけれど、
できる限り助けようとしてくれます。

でも、郊外行きのバスの汚さには驚きました(笑)
シートは破れ放題だし、落書きだらけだし、車内放送はないし...と、苦笑ものだったけれど、センター内を走るバスは新しくてキレイでした。 それに引き換えトラムはまだ新しいためか、しっかり切符を持っているかどうか一人一人チェックしていたのでご注意を。

さらに、日本人が多かったです。 しかも団体さん。
イギリスでもスペインでも、
「みんなが言うほど、日本人多くないじゃないか」
と思っていましたが、なんの。
日本人はハンガリーにいました。
多分、西ヨーロッパは目新しくもなんともなくなったので、
新鮮さを求めて東欧へ!という所かな?などと考えていたのですが、
いかがでしょうか。

何はともあれ、ハンガリー、好きです。
「次はブルガリアに行ってみようか。」と思っているのですが、
予定は未定。
次回にこうご期待☆
[PR]
by green_banana | 2007-09-10 05:57 | 旅行記