人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コザクラインコの「こはる」と、のんびり&ドタバタ生活@バルセロナです。


by green_banana

無垢・・・のはず。

まぁ、人にもよると思うけど、「赤ちゃん」というのは、ほとんどの人に「かわいい」とか「ほほえましい」とか思わせるモンじゃないでしょうか。子供嫌いな人は「うるさい」とか、「にくたらしい」とか思うのかもしれませんが、それでも「気持ち悪い」とか「いやらしい」と思う人は多分いないのでは?でも、ある日見てしまったんです。「気持ち悪い赤ちゃん」を。

私は電車に乗って、本を読んでいました。
通路を挟んだ向かい側の席には、ベビーカーと一緒の若夫婦。
で、しばらくするとその赤ちゃんがぐずり始め、
お母さんがバナナを上げようとすると「いらん~」といった感じで、
ぐずぐず言っています。

ふと、読んでいた本から目を上げました。
両親は赤ちゃんから目を離している。
そして赤ちゃんは、頭を私の方に向けて

ぐずりながら



顔はニヤニヤしている



のです。
赤ちゃんのウソ泣きや、ワガママは分かるけど、
その子のニヤニヤには無邪気さがなくて、
大人のような、何か裏があるような笑い…
そしてお母さんが赤ちゃんの方を見ると、ちゃんと顔でもぐずる。
で、おかあさんがまたバナナを差し出すと顔をそむけて、ニヤリ…

お母さんに相手をしてもらえて嬉しいから笑ってたのかもしれないし、
子供ながらに外国人(私)が珍しいから
笑いかけてくれてたのかもしれないけど、
ど・う・し・て・も カワイイと思えず、その後あえて目を合わせないようにしてしましました…
だって正直ちょっと気味が悪かったんだもの…

理由はどうあれ、
赤ちゃんにこんな印象を与えられたこと、
ありますか??

無垢・・・のはず。_d0036142_2026178.jpgサン・ジョルディの日に、
もらったバラです^^ 
もらった日は半分くらいしか開いてなかったのに、今日はこんなに大きく開いていました☆
by green_banana | 2008-04-25 20:33 | 日常