人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コザクラインコの「こはる」と、のんびり&ドタバタ生活@バルセロナです。


by green_banana

信じられな~い!

友達が日本語弁論大会に出るというので、応援に行きました。

始めは、初心者の部に出るはずだったのですが、
当日になんと上級者の部へ急遽変更になってしまったのです!
理由は、日本で勉強したことがあるから。
確かにそうだけど、その子が日本語学校に通ったのは1週間だけなんですよ!
まぁ、本人もかなり「どないしょ~」となっていたのですが、なんのなんの。 
結果は、



上級者の部2位



で、2位入賞商品として、なんと、



HITACHI32インチ
液晶テレビ




をもらっていました!!! 信じられな~い!!!

ってなわけで、「災い転じて福となす」ですね。

ちなみに、弁論内容は、その子が始めて日本に行った時に、そこの家族とのコミュニケーションが取れなかった経験を基にした、「一つのジェスチャーは千の言葉に値すると言われるけれど、実際、言葉を使わないコミュニケーションは非常に難しい」という内容のスピーチでした。

ほかの上級者に比べればかなり拙い日本語だったとは思うけど、スピーチ内容と発音、分の区切りの正確さで入賞できたんだと思います。うんうん。すごいよ。おめでとう!!


ちなみに、優勝者は日本語勉強暦6年だったそうで、スピーチ内容は「人口減少化と高齢化を楽観的に考える」という内容のものでした。高レベルでしたよ。
by green_banana | 2008-04-27 23:46 | 日常