人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コザクラインコの「こはる」と、のんびり&ドタバタ生活@バルセロナです。


by green_banana

カサ

ニュースでも騒がれていると思いますが、ヨーロッパは地球温暖化の影響をモロに受けております。 ここバルセロナも例外ではなく、まとまった雨がほとんど降らないため、現在ダムの貯水率が

20%を切るか!?

という恐ろしい数字になっておりまして、このままの天気が続けば、
今年の秋には供給不能になってしまうと言われています。

もともとスペインは他の国に比べて雨が少ないようです。
そんなスペインの中で、雨が多い地域がバスク地方と、ここカタルーニャ地方らしいのですが、今年のカタルーニャは全く雨が降りません。

ところが、昨日、一昨日と、ものすごい雨が降りました!
風も強くて、うっかり出かけた私の折り畳み傘は、もののみごとに壊れてしまったのです。

で、気がついたのですが、結構な強風だったにもかかわらず、折りたたみ傘で出かけている人の多いこと多いこと!(私たちも含む) 多分、半分以上の人が折りたたみ。

ありえね~。

って思いません?台風接近中ってな風の中、折りたたみなんて。

ま、観光客が多いからっていうのが大きな理由なんだろうけど、マルいわく、

「スペインはほとんど雨が降らないから、大きなカサはジャマなだけなんだよね。」

ってなわけで、あまり売れないらしいです。
そういえば、普通のカサを持ってる人も、そのカサはだっさい極みで、
思わず「それ、何十年前に買いました?」って聞きたくなるようなカサ(笑)
私なら恥ずかしくて絶対持てない・・・
それを気にしないのも、スペインのお国柄かしら。

Ahora que pienso(そういえば)、普通のカサが売られているのも、あまり見ない。日本だと、どこでも買えるのにねぇ。

こんなところで、ちょっとお国柄の違い発見!でした。

出だしで、固い話かと思いきや、やっぱりいつも通りの雑談でした^^;
by green_banana | 2008-05-12 19:49 | 日常