コザクラインコの「こはる」と、のんびり&ドタバタ生活@バルセロナです。


by green_banana

3位なワケは雨の日のブレザー

永遠の第3位

はて、なんのこっちゃ。

家庭で飼っている動物ランキングの話です。

近年犬や猫の他にも、ハムスターやフェレット、爬虫類から昆虫にいたるまで、いろんな生き物と生活をしている人が増えてますよね。
そんな中でも、やはり不動の1位は犬であり、2位は猫だそうです。
そして、犬、猫に大きく差をつけられながらも、
不動の第3位として頑張っているのがなんだとか。

多分、「昔、家にいたよ~、鳥。」って人は、かなりいると思うんですよね。ね?
うちにもセキセイインコがいました。3羽くらいいて、かなり長生きしたヤツもいたんですけど、実はあまり覚えていません。

鳥がいたのは小2くらいの時までなので、年齢のせいもあるかもしれませんが、
やっぱり「触れ合った記憶がない」というのが一番大きいと思います。

そう。
鳥がいつまでも第3位にいる理由は、2位に大きく差をつけられている理由は、
そこにあるんじゃないかと思うんです。やっぱり触れ合いたいという理由で
動物を飼う人が多いと思うので、慣れるまで時間のかかる鳥には、
なかなか目が行かないんじゃないでしょうか。

でもね。

鳥も犬や猫と同じように慣れてくれるんですよ。
好奇心旺盛だし、「おいで」って言ったらついてくるし、
「なでて、なでて~」って甘えてくるし。
なつきかたは種類によると思いますが、とにかくかわいいんです。
一度ベタ慣れになった鳥を飼うと、絶対病みつきになります。

私はそうです。

ちなみに、鳥は水浴びをします。
そして、鳥好きな人たちの間では、
「この水浴び後の鳥の臭いがたまらん」
という人がいます。私もその一人です。
水浴び後のこはるの後ろ頭に鼻をつっこんでスーハーしてます。

水浴び後はこんなんになります。(これはまだ子供の頃の写真ですが)

d0036142_3262796.jpg


で、どんな臭いがするかというと、


まさに、



雨の日のブレザーの臭い



です。学校の制服がブレザーだった人、分かるでしょ?
セーラー服しか着たことがない人、
もしくはずっと私服だった人、周りの人に聞いてみてください。

普段のこはるはこんなのです。パソコンの上からこんにちは。

d0036142_3415294.jpg
 犬にゃ興味ないよ。

d0036142_3423360.jpg
 メロンのタネおいしぃいぃ~☆

d0036142_3432076.jpg
 ども。手巻きこはるです。

d0036142_3441771.jpg
 そろそろ眠くなりました。

d0036142_3445353.jpg
 じゃ、パソコンの上ですけど、おやすみなさい。

d0036142_3454091.jpg
 

というわけで、鳥がかわいくて仕方がない今日この頃なので、
こはるだらけの記事にしてみました。 
[PR]
by green_banana | 2008-05-22 05:49 | 動物たち