コザクラインコの「こはる」と、のんびり&ドタバタ生活@バルセロナです。


by green_banana

カテゴリ:日常( 105 )

えー、またまた放置状態だった天然日記です。

実は前回の日記を更新した直後に、同居人が手を9針縫う怪我をしてしまい、
何もできない状態だったので、いろいろ大変でした。

仕事中、機械に手を巻きこまれてしまったとのことで、 
包帯ぐるぐる巻きの手を見て、何が起きたのかと一瞬凍りついてしまいました。
取り返しのつかない怪我をしたんじゃないかと思いましたが、
実際は神経も傷ついておらず、今はすっかり元通りです。

ただ、キレイな手にキズが残っちゃいましたけどね・・・。
何よりも本人にとって、始めての大怪我だったので、
かなりショックを受けていました・・・。

まぁ、そんなこともありましたが、今はいつも通りの毎日です。
8月、私は最初の10日間が夏休みだったので、
今回はブルガリアに行ってきました!

というわけで、明日からブルガリア旅行記をUPします!

こはるも元気です^^
d0036142_2382274.jpg

[PR]
by green_banana | 2008-08-22 23:15 | 日常

言葉の響き

このことを人に言うと、百発百中「なんで!?」と言われますが、実は去年の春あたりから、モンゴルが気になって仕方ないんです。

今回一時帰国したついでに韓国へも足を伸ばしましたが、
決まる前は韓国じゃなく、モンゴルに行こうかと真剣に考えていました。
モンゴル語を習おうかとも、真剣に考えています。

でもまぁ、日本とモンゴルは地理的に近いし、朝青龍も(良くも悪くも)有名だし、そんなに未知の国ではないかもしれないですね。
でもスペインでは、韓国が、もうすでに未知の国扱いなので、
モンゴルなんていうと、「そんな国あったっけ?」ってなレベルです。

ウソです。

でも、名前以外何にも知らない人がほとんどじゃないでしょうか。


がしかし!!!


日本でも、モンゴルのポップカルチャーとなると、
まさに未知の領域なのでは?
少なくとも私にとってはそうでした。
そこで探してみました por YouTube!!
そして、結構気に入ったのがこの人、その名も

「Quiza」

スペイン語読みすると「多分」という意味になりますが、モンゴル語なのかもね。
てか、モンゴル語のラップ、結構ツボ。PVはだっさいけど。 

興味のある方、どうぞ。

http://jp.youtube.com/watch?v=VUEQwZvhJt0&feature=related

正直、ラップは日本語もスペイン語も好きじゃない。
言葉とリズムが合ってない気がするので・・・。個人的に響きが固くてはラップに合わないと思うんです。
同じ理由で、多分イタリア語のラップも好きになれません。
だから、フランス語やドイツ語のラップは嫌いじゃない…けど意味わかんない。

モンゴル語も響きは固そうなんだけど、日本語やスペイン語より柔らかいの???
モンゴル語って、どんな響きの言葉なの???

こうして、これからもモンゴル熱は高まっていくのでしょう。

ま、好みなので人によると思いますけどね^^;

そうそう、それから、このPVの中の2分あたりから出てくる
ギャングっぽい人たちの中で、ドラッグを舐めて確認してる人が、
中村師童に激似!と思ったのは私だけ??

P.S カンタベリー仲間の皆さん。 
もし読んでくれた人がいたら、意見お願いします。
この人(Quiza)BJに似てると思うんだけど、どう?(誰か分かるよね?)
Quizaは最後の方の裁判のシーンでガッツポーズ決めたり、
インタビューに答えてる人だよ。
[PR]
by green_banana | 2008-05-15 05:44 | 日常

カサ

ニュースでも騒がれていると思いますが、ヨーロッパは地球温暖化の影響をモロに受けております。 ここバルセロナも例外ではなく、まとまった雨がほとんど降らないため、現在ダムの貯水率が

20%を切るか!?

という恐ろしい数字になっておりまして、このままの天気が続けば、
今年の秋には供給不能になってしまうと言われています。

もともとスペインは他の国に比べて雨が少ないようです。
そんなスペインの中で、雨が多い地域がバスク地方と、ここカタルーニャ地方らしいのですが、今年のカタルーニャは全く雨が降りません。

ところが、昨日、一昨日と、ものすごい雨が降りました!
風も強くて、うっかり出かけた私の折り畳み傘は、もののみごとに壊れてしまったのです。

で、気がついたのですが、結構な強風だったにもかかわらず、折りたたみ傘で出かけている人の多いこと多いこと!(私たちも含む) 多分、半分以上の人が折りたたみ。

ありえね~。

って思いません?台風接近中ってな風の中、折りたたみなんて。

ま、観光客が多いからっていうのが大きな理由なんだろうけど、マルいわく、

「スペインはほとんど雨が降らないから、大きなカサはジャマなだけなんだよね。」

ってなわけで、あまり売れないらしいです。
そういえば、普通のカサを持ってる人も、そのカサはだっさい極みで、
思わず「それ、何十年前に買いました?」って聞きたくなるようなカサ(笑)
私なら恥ずかしくて絶対持てない・・・
それを気にしないのも、スペインのお国柄かしら。

Ahora que pienso(そういえば)、普通のカサが売られているのも、あまり見ない。日本だと、どこでも買えるのにねぇ。

こんなところで、ちょっとお国柄の違い発見!でした。

出だしで、固い話かと思いきや、やっぱりいつも通りの雑談でした^^;
[PR]
by green_banana | 2008-05-12 19:49 | 日常

再会!

ホメルが生きてた!!!

こんなに嬉しい知らせはないよ(感涙)

私がうっかり逃がしてしまったホメルを、家のすぐ近くでロサが見たんです!
しかも2日続けて。

ホメルっぽい鳴き声が聞こえたので、名前を呼んでみると、
「アアァ!」と返事をしたらしい。

で、よ~く見てみると、木の上で何かを食べてるホメルがいた!
そうこうしてる内に、他の鳥の集団がやってきて、
ホメルはどこかに飛んでいったんだそうな。

ホメルはそこに住んでるのかなぁ。
それとも帰ってきたくて帰って来れないのかなぁ…
生きてるって分かっただけでもめちゃめちゃ嬉しいけど、
帰ってきてくれるともっと嬉しいなぁ。
[PR]
by green_banana | 2008-05-02 19:01 | 日常

信じられな~い!

友達が日本語弁論大会に出るというので、応援に行きました。

始めは、初心者の部に出るはずだったのですが、
当日になんと上級者の部へ急遽変更になってしまったのです!
理由は、日本で勉強したことがあるから。
確かにそうだけど、その子が日本語学校に通ったのは1週間だけなんですよ!
まぁ、本人もかなり「どないしょ~」となっていたのですが、なんのなんの。 
結果は、



上級者の部2位



で、2位入賞商品として、なんと、



HITACHI32インチ
液晶テレビ




をもらっていました!!! 信じられな~い!!!

ってなわけで、「災い転じて福となす」ですね。

ちなみに、弁論内容は、その子が始めて日本に行った時に、そこの家族とのコミュニケーションが取れなかった経験を基にした、「一つのジェスチャーは千の言葉に値すると言われるけれど、実際、言葉を使わないコミュニケーションは非常に難しい」という内容のスピーチでした。

ほかの上級者に比べればかなり拙い日本語だったとは思うけど、スピーチ内容と発音、分の区切りの正確さで入賞できたんだと思います。うんうん。すごいよ。おめでとう!!


ちなみに、優勝者は日本語勉強暦6年だったそうで、スピーチ内容は「人口減少化と高齢化を楽観的に考える」という内容のものでした。高レベルでしたよ。
[PR]
by green_banana | 2008-04-27 23:46 | 日常

無垢・・・のはず。

まぁ、人にもよると思うけど、「赤ちゃん」というのは、ほとんどの人に「かわいい」とか「ほほえましい」とか思わせるモンじゃないでしょうか。子供嫌いな人は「うるさい」とか、「にくたらしい」とか思うのかもしれませんが、それでも「気持ち悪い」とか「いやらしい」と思う人は多分いないのでは?でも、ある日見てしまったんです。「気持ち悪い赤ちゃん」を。

私は電車に乗って、本を読んでいました。
通路を挟んだ向かい側の席には、ベビーカーと一緒の若夫婦。
で、しばらくするとその赤ちゃんがぐずり始め、
お母さんがバナナを上げようとすると「いらん~」といった感じで、
ぐずぐず言っています。

ふと、読んでいた本から目を上げました。
両親は赤ちゃんから目を離している。
そして赤ちゃんは、頭を私の方に向けて

ぐずりながら



顔はニヤニヤしている



のです。
赤ちゃんのウソ泣きや、ワガママは分かるけど、
その子のニヤニヤには無邪気さがなくて、
大人のような、何か裏があるような笑い…
そしてお母さんが赤ちゃんの方を見ると、ちゃんと顔でもぐずる。
で、おかあさんがまたバナナを差し出すと顔をそむけて、ニヤリ…

お母さんに相手をしてもらえて嬉しいから笑ってたのかもしれないし、
子供ながらに外国人(私)が珍しいから
笑いかけてくれてたのかもしれないけど、
ど・う・し・て・も カワイイと思えず、その後あえて目を合わせないようにしてしましました…
だって正直ちょっと気味が悪かったんだもの…

理由はどうあれ、
赤ちゃんにこんな印象を与えられたこと、
ありますか??

d0036142_2026178.jpgサン・ジョルディの日に、
もらったバラです^^ 
もらった日は半分くらいしか開いてなかったのに、今日はこんなに大きく開いていました☆
[PR]
by green_banana | 2008-04-25 20:33 | 日常

くさい玉

くさい玉というものをご存知でしょうか?
におい玉とも言われるようですが、
正しい名前は「膿栓(のうせん)」というそうです。詳しくはこちら。

私自身からは、まだ一度も膿栓が出たことはないのですが、
元カレくんからは出ていました。
しかし、喉についているのは見たことがあっても
出たモノを見たことはありません。 
なので、とっても興味があったんです。



どんな臭いなのか


ということに。

そんなある日、同居人が喉に違和感を感じ始め、
その違和感が1ヶ月近く続いていました。
喉を見ると、扁桃腺あたりに小さな白い点ができています。それが徐々に大きくなり、最終的に病院へ行って取ってもらったのですが、その物体は、まさに



膿栓



だったのです!!!

くっそーーーー!!!臭ってみたかった!

本人は激しく嫌がるだろうけど…

次こそは、なんとか家で出してもらうぞ!えいえいおー。



ちなみに、取ってもらった瞬間、

その人は、

臭い玉を


噛み潰したそうです!!


経験者がいらっしゃいましたら、どんなもんなのか教えていただきたいです。
[PR]
by green_banana | 2008-04-13 04:24 | 日常
え~と、まず、本当にお久しぶりでございます。
年明けに再開できるつもりでいたのですが、いろいろなPCの不具合で半年以上の放置になってしまいました。こんなに放置してたんだから、訪問者数も0だろうな・・・とおもっていたのですが、毎日少~しずつの訪問者がいて、感激で涙が出そうでした。相変わらず不定期な更新になると思いますが、これからもよろしくお願いいたします。

ブログの休止中に、バルセロナで働き始め、
一時帰国をし、祖母に会い、友達とたくさん笑って、居酒屋を満喫。
ついでに韓国へもいってきました。


ああ、もう。 日本最高!!!

バルセロナに帰ってきてからは、もなんとか生きてます(笑)
毎日笑顔です。

ブログ休止中の話はボチボチUPしていこうと思います。

私にとっては2年ぶりの実家での年越し。
というわけで、冬の神戸の写真です。

d0036142_4393312.jpg

[PR]
by green_banana | 2008-04-07 04:40 | 日常

だめだ・・・

10月に入ってから、いつも日本語入力に使っていたPCまでおかしくなり、
修理に出したら日本語が使えなくなった・・・
というわけで、帰国まで更新滞りまくりです。


いちおういくつかストックしてある記事をUPしますが、
多分それ以降は12月の帰国までUPできないと思います。 
あぁ・・・早く帰りたい・・・


というわけで、こんなぐーたらブログではありますが、
見捨てることなくヨロシクお願いします。
[PR]
by green_banana | 2007-10-19 15:44 | 日常

さぁどうする?

トイレで並んでいて、開いた個室がモーレツに臭かった。
後ろにはまだ人が並んでいます。 そんな時どうしますか?

次の人に、自分の仕業だと思われる!とか考えません?

これ、結構よくあるんですよねー。 人によっては香水とか使って後処理していく人もいるんだけど、くっさい率も高い。

「トイレその後に」とかあればいいのに。

ていうか、こっちの人が日本人に比べて強いのは、体臭だけじゃないぞ!

やっぱ食べ物のせいか?
[PR]
by green_banana | 2007-09-27 22:26 | 日常