コザクラインコの「こはる」と、のんびり&ドタバタ生活@バルセロナです。


by green_banana

カテゴリ:日常( 105 )

お勉強会

時間をつぶすためいつものスタバに立ち寄りました。
ゆっくり本を読んでいると(思いっきり日本語の本なのが悲しいところ)、離れたところから、

「ワタシハ...no...ワタシガ?」

あれ?と思い耳をダンボにしてみると、

「ワタシハ・・・テン、キン、シマス」

そう。
3人の女の子と、先生らしき男の人が日本語を勉強していたのです。

あまりにも嬉しかったので、去り際に声をかけてしまいました(爆)
もっと日本語勉強してくれる人が増えたらいいなぁ。
仕事が探しやすくなるからさ(笑)
[PR]
by green_banana | 2007-09-18 05:14 | 日常

犬と氷

ある暑い日、ロサが言う。

「ベルサが暑そうにしてたら、水に氷をいれてあげてね…ってアウロラが言うんだけど…今日はそんなに暑くないでしょ?」

という彼女の額には汗、ベルサはハァハァ。

あ、それ名案、と思い、試しに氷を1つベルサに差し出してみる。氷が3分の2くらいの大きさになるまで、嬉しそうになめて、あとは捨てた。

それを見ていたロサ

「あ、あげたの? まぁ別にいいんだけど、ベルサには冷たすぎるかなと思って今まであげなかったのよね…ていうか、喉が痛くなるかもしれないじゃない? まぁ、ベルサが自分でコントロールしてるなら別にいいんだけど…その…喉がね。

犬に冷水ってやっぱりやっちゃダメなんですかね? 
喉が痛くなるんですか? 
普通にギモンに思いました。


じゃあさ、大量にパンやパスタ(ソースなし)をやるのもやめようよ。 太るから。
[PR]
by green_banana | 2007-09-03 20:22 | 日常

夏休み

うちの学校は44週以上通っているせいとに対して、4週間のホリデーを許可しています。(少なくとも2006年時点では。)いつでも好きなときに取ってOK!ってなワケで、

8月は丸々1ヶ月お休みをとってしまいました!

だってさー、8月は周りはみんなホリデーだし、学校は、夏休みのバケーションを兼ねてやってきたウキウキ気分のティーンエイジャーばっかで学校の雰囲気も良くないし、休んだ方がいいのです!

学生を卒業していらい、数年ぶりの夏休み!さぁ、何しよっかなー。
[PR]
by green_banana | 2007-07-18 23:55 | 日常

12人分

誕生日の後の土曜日に、私の誕生日会をしました。誰かの誕生日会は恒例行事ですが、ナゼか今回だけは私が和食を作るハメに!!

「なんで主役の私が働かなアカンねん!」

という心の叫びはぐっとこらえて、作りましたよ、12人分!
保育園の栄養士兼調理師をしていたウチの姉、そして給食のおばさん、めちゃめちゃ尊敬します。 12人分なんか作ったことなかったから、結果、必要以上に作ってしまいました。

どうしてもきんぴらが食べたかったので、ゴボウかレンコンを探したのに見つからず、かぼちゃの煮物をと思って探した、あの緑のかぼちゃも見つからなかったため、こっちのかぼちゃで別のメニューを作りました...
こっちで東洋野菜(←って言う?)はなかなか見つからないものなんですね...しかも椎茸とかしめじとかオニ高いし。そうそう、かたくり粉も普通のスーパーには置いていませんでした。


で、ゴボウをインターネットで検索してみて分かったこと。
ゴボウを「野菜」として食べるのは日本だけらしい。
ほかの国では「漢方薬」扱いなんだそうな!へー!
[PR]
by green_banana | 2007-07-16 23:31 | 日常

おめでとう誕生日!!


7/12は私の誕生日!!


26歳になりました!

って数字にすると何か、すごいな。 気持ちは25歳で止めておこう...っていうのが今後の誓い(爆)Forever young だぜ!!?
[PR]
by green_banana | 2007-07-12 03:39 | 日常

再開!

今週、イギリスでの友達、マルタがバルセロナに帰ってきていたので、一緒にご飯を食べに行ってきました!

マルタはバルセロナ出身ですが、現在はイギリス時代にできた彼氏と、カンタベリーの近くに住んでいます。 前に会ったのは、私がイギリスから帰国する前にバルセロナにきたときで、あれから1年以上経っています。

だけど、な~んにも変わってなくて、変わったこといえば、話す言葉が英語→スペイン語になったこと。

「美奈とスペイン語で話すって変なカンジ(笑)」

らしい。 けど、その後に、

「カタラン分かる?」

やっぱりそう来ます?

なんとなくは分かるんだけどね、細かいことはさっぱり分からんよ(爆)


今回はお互いの時間の都合がつかなくて、マルタのパパも一緒に、お昼ご飯を食べただけなんだけど、十分楽しかった! マルタのパパは噂にはきいていたけど、豪快な性格の爽やか Viejo verde(エロおやじ) でした(笑)こういう性格の人って大好きだ(笑)

次に帰ってくるのは9月の予定。 次こそは、また豪快に飲んで、ゲロしようぜ!
[PR]
by green_banana | 2007-07-06 02:12 | 日常

ののしり言葉

先日書いた日記たちのタイトルを、日本語に直しました。
外のPCで本文を書いて保存し、編集は家でしていたため、タイトルを保存し忘れて、日本語でタイトルをつけられなかったんです。


で、付け直していた時に気が付いたんですが、自分のボキャブラリーの中に、日本語のののしり言葉が意外と少ない。 なんていうか、スペイン語で書いたことをそのまま日本語にしてしまうと、ちょっと強烈すぎるし、「アホ」 とか 「バカ」 とか言うのもちょっと違う。


具体的に言えば、「Te Mato」 と題した日記。 直訳すれば 「殺すぞ」 になるわけですが、これを日本語にすると、ちょっと笑えませんよね? こっちではみんな冗談でわりとよく使います。

他にも、「joder(fuck)」「mierda(shit)」 は日本語でどういうの? と、良く聞かれると思いますが、これらに当てはまる日本語、思いつきます? 正直、「joder」 に当たる日本語は見当もつかないし、「mierda」 は直訳すれば 「クソ」 だけど、なんとなくニュアンスが違うような気がして…


「Esa pelicla es una mierda」





「あの映画、クソやで」


のニュアンスは同じような気がしますが、何か失敗した時に、


「mierda!!」


と言うのと、


「くそっ!!」


って言うのはちょっと違うような気がしません? 日本語の方が、「悪い言葉」 の感がはるかに少ないような・・・ま、私自身は言葉遣いが悪いので、普段いろいろな言葉でグチっているわけですが、ここにそのまま書くと、関西人以外には分かりづらいと思うので、控えめに書いています。

この手の語彙のいい対訳、あればアドバイスください。
[PR]
by green_banana | 2007-07-03 17:26 | 日常

私のパパ

ここ数ヶ月、週3でジムに通っています。 家族と、ほかインストラクターさん3人の小さなジムなのでみんな顔見知り。

オーナーのホセは46歳ながらまだまだマッチョ。 今も男前だけど、若いころはもっと男前だったであろう気配。 そして常連さんいわく、若いころはもっとマッチョだったらしい。 いつか機会があれば写真UPしてみます。奥さんのカルメンも背が高く、スラっとした筋肉質で、かっこいい!

そしてホセとカルメンには子どもが2人いて、下の子は、多分まだ5、6歳くらいで、カルメンそっくりの女の子。 この子はしょっちゅうジムに出入りしてみんなに可愛がられています。

そしてある日、ホセがマシンでトレーニングをしていると、彼女がやってきた。 そしてホセと一緒にトレーニングをしていた他の男の子たちにこう言いました。




「Mi papá es muy fuerte!! (ホセ、かなりの重さを持ち上げる。)
¿Ves? Mi papá es el más fuerte! etc. (私のパパ、すごく
力持ちなのよ! ね? 私のパパが一番強いのよ。)」




私は隣で筋トレしながら、笑ってしまいました。 すごく微笑ましいと思いません? マリアはパパが大好きでいつも後をついてまわっています。
いつか自分に子どもができたら、パパ大好きな子に育てたいと思う今日このごろです。
[PR]
by green_banana | 2007-06-26 02:42 | 日常

Upしました

記事6つまとめてUpしました^^

例によって他愛もないことですが、時間があれば読んでくださいまし。
[PR]
by green_banana | 2007-03-04 20:28 | 日常

ひな祭り

あ、3月3日はひな祭りじゃないか。

阪神大震災以降、雛人形がどこに行ったか分からなくなってしまったため、ひな祭りとはすっかり縁がなくなってしまいましたが、日本領事館に飾ってあった見事な7段飾りを見て、「やっぱ、いいなぁ」 としみじみ。

いつかお金に余裕ができたら買おう。


お内裏様+お雛様と三人官女だけでもいいからさ。
[PR]
by green_banana | 2007-03-03 19:41 | 日常