コザクラインコの「こはる」と、のんびり&ドタバタ生活@バルセロナです。


by green_banana

カテゴリ:留学準備( 44 )

ついに明日

ついに明日出発となりました。

前回イギリスへ行くときは、興奮し 「早く行きたい!」 と思っていたので、準備も早め早めに済ませ、出発前にはゆっくり部屋の掃除をしたりできたのですが、今回は 「日本を離れたくないよーーー!!」 という思いの方が強く、その気持ちを今日の今日まで、往生際悪く引っ張っていたので、全くな~~~~んにも準備をしていなかったんです。

なので、荷詰めすら住んでおらず、今もブーツキーパーやコンタクトレンズなどこまごましたものをどこに入れようか悩んでいる次第であります。スーツケースは大きいんだけど、Gジャンとアンゴラのコートがかさばってえらいことに。 だって、両方ファーつきでそのファーは本物だから、圧縮するのが怖くってさ…

そんな私に部屋の掃除をする時間なんてありゃしない。 よって


立つ鳥後を濁しまくり。


でございます。 泣いても笑っても明日!

そのうち、ちょぴっと感傷的な記事も出てきたりして…とにかく今はもうちょっと日本にいたいよー!!
[PR]
by green_banana | 2006-10-13 23:46 | 留学準備

スペイン語教室、ラスト

今日は、区役所に転居届を出し、住民票をぬいてきました。 あんな紙切れ1枚だけど、妙な感慨があるものですね。 それに加えて、今日はスペイン語教室がラスト。 


めっちゃ寂しい~~~!


本当にアットホームでいい学校だったし、やめたくないよ~~!! 
あ、ちなみに神戸にある、マリアテレサスペイン語スクールという学校です。

で、今日の最後の授業は 「gustar 動詞 (~が好き)」 これは、彼との会話でもよく使うのでそれなりに分かる。 でも 「やっぱりちゃんと話せ」 と言われると難しい。 

そして授業の後にはクラスのみんなと、レセプションのかよさん、先生のハビとみんなで最寄の駅まで徒歩。 私はまさとその駅で待ち合わせをしていたので、到着するとそこにはまさみが。 そして、みんなが私に 「頑張ってね!」 「絶対メールしてくださいね」 などの会話を聞きながらまさまでが泣きそうに(笑) 本当に感受性が豊かだ!

で、彼女とインド料理を食べに行った後、2時間カラオケへ。 久しぶりに洋楽を歌わない2時間だったなぁ。 その後は、「家に帰るのがめんどくさくなったーー」 というまさみの一言で漫画喫茶でオールをすることに。 あやつは…主婦じゃなかったっけか???

ドンキホーテで1日お泊りスキンケアセットを買い、マンガ喫茶へ。 私はいいんだけど、彼女は漫画喫茶からご出勤! 主婦として、社会人としてコレどうなの!? でも、彼女は「みなっちがおる間は、みなっちを最優先にするって 旦那さん に言ってあるから!」 とめちゃめちゃ嬉しいお言葉。 やっぱり持つべきものは友達。

人生で絶対持つべきものは友達!! 

うぇ~~ん。 友達と離れたくないよぅ><
[PR]
by green_banana | 2006-10-12 23:46 | 留学準備

便利グッズ

今日、新しいブーツキーパーを2セット購入しました。 スペインにはないかな~~と思ったので。

夜はスペイン語教室。 ひょっとしたら…と思い、先生ハビに聞いてみました。

「スペインでブーツキーパーは買えますか?」

答え。

「うーん…たぶん、ないと思う。 よーーーーく探せばあるかもしれないけど、高いと思う。」 by フランシスコ・ハビエル

やっぱりね。

何というか、予想通りのこの答え。 こういう生活のアイデア商品のようなものは日本が一番便利だと思う。 いかに生活の小さな不快を快適に変えていくか。 そのことに賭ける労力が大きいような気がします。

何かないかなぁ。 コレがあったら便利だよ、っていう便利グッズ。
[PR]
by green_banana | 2006-10-05 23:30 | 留学準備

悩むぞ~

現在、ちょっと悩んでいます。 いや、大したことじゃないんですけどね。 それは何かと申しますと、「歯ブラシについて」 です。 替えの歯ブラシを持っていくか行くまいか…

「歯ブラシなんて、向こうでも買えるじゃないか。」

それは正しい。 でも! 向こうの歯ブラシは概して、ヘッドがでかい!! 普段から小さめのヘッドに慣れている日本人にとっては、結構抵抗が強いんじゃないでしょうか…? 普段使ってる歯ブラシは、だいたい小指の1関節分くらいの大きさ。 だけど、向こうのサイズだと、その倍はあるんじゃないの??ってな大きさ。

だって、小さめヘッドのほうが、届かないところも隅々磨けて云々…って歯ブラシのCMで言ってなかったっけ? 歯医者さん推奨の歯ブラシも基本的にヘッド小さめじゃないか! 「西洋人=白い歯」 のイメージを持っている人は結構多いと思いますが、(私もそうだった) 実際そんなことないような気がする。 

郷に入っては郷に従え…かなぁ? そのうち慣れるのかなぁ? どうしよう。 歯ブラシ、10本ぐらい買っていこうかな。
[PR]
by green_banana | 2006-10-04 21:16 | 留学準備

また送る。

え~、船便で、さらに3箱送りました。 今回は、夏服、浴衣セット、ぬいぐるみたち、CD、写真、残りの本。 これで、CDたちが5kg前後、ぬいぐるみたちを詰め込んだ大きな箱が、13kg!! それでも前回よりも、送料は6000円ほど安かったです。 さぁ、あのぬいぐるみたちに会えるのも3ヵ月後。 虫とかわきませんように…念のため防虫剤も入れておいたけど。

あとは、靴やその他すぐに着る服など、SAL便、もしくは空港便で送るのみ!なんとか15kg以内に収めなければ!!
[PR]
by green_banana | 2006-10-03 10:58 | 留学準備

明日で終わり♪

明日で仕事終わり♪ ゆっくりブログ更新できるぞ!
明日はMSと X-men を見に行ってきます!(今頃??)


…コレ、留学準備のカテゴリに入れちゃっていいのかしら???
[PR]
by green_banana | 2006-09-25 21:12 | 留学準備

送ってやった

昨日、ついに本の大部分を船便で送りました。 ゆうぱっくの中サイズの箱4つ分。 一番軽いものは6kgから、重いものは10kg近くのものまで、それだけあればやっぱり船便でも結構高くつきました。 総額で22,000円ほど払いました。

後は夏服と小道具を船便で送り、冬服は航空便で送って終了…だといいんですが、はっきり言って何を持っていくべきなのか、未だにリストアップしてないんですよね>< 早くしなければ。 それに、現在持っているのはスペイン語の電子辞書だけなので、ちゃんとした辞書も購入しないといけないし。 

しかも、学校からオリエンテーションの日程がまだ届いていないんですよね…これはもうメールではなく直接電話して聞くべきなのか…さて、留学(?)準備はまだまだ続きます!
[PR]
by green_banana | 2006-09-22 21:22 | 留学準備

よっしゃぁ!!

ついに私の渡西日が確定しました! 
当初の希望通り10月14日(土)です!!

いや~、本当に誰の見送りもナシで寂しく出発するハメになるかと思った。 
キャンセルしてくれた人ありがとう(感涙) そして恐怖のチケット代請求書も来ました。 燃料費、空港使用料など、全部合わせて14万370円!!
…中途半端(笑) 9月26日までに振り込んでくださいとのことだったので、昨日早速振り込んできました。 

「片道切符は高い!」 と思い込んでいたので、てっきり20万くらいかかるのかと思い込んでいたのですが、思っていたよりは安くて良かった。 イギリスに行ったときの1年オープンのチケットより安いよ。 あの時はハイシーズンだったので20万近く払った。 でも、今回は学割が利いてこの値段だから、普通の料金だともっと高いんだろうか? よかった学生で。

みんなー、土曜日だから見送りに来てねー。 朝早いけど。
[PR]
by green_banana | 2006-09-20 12:36 | 留学準備

発送準備

オークションで落札したマンガたち。 さらに落札した本たち

 ● 銀牙・流れ星銀 文庫版 全10巻
 ● 闇のパープルアイ 全12巻


全部合わせて83冊…ラミネートシール貼りがやっと終了しました…というわけで明日梱包して、明後日に取りに来てもらって、船便発送します。 それまでに何とかブラックジャックを読破しようと頑張ったのですが、9巻目で挫折。 ブラックジャックは面白いけど一気に読むのは大変でした。

このほか、私の大好きなマンガ。池田理代子さんの 「オルフェウスの窓」 文庫版全9巻、北方謙三の 「三国志」 全13巻。 その他、「模倣犯」 「砂の器」 「黒皮の手帳」 「博士の愛した数式」 漱石シリーズ、太宰シリーズetc etc…送る本は全部で100冊くらいかな?と思っていましたが、とんでもない。 150冊くらいになりそうです…

絶対活字が恋しくなる!!! なる… ハズ…
[PR]
by green_banana | 2006-09-19 10:48 | 留学準備

荷物になるモノ

現在何をしているか。 インターネットオークションで、スペインにもって行くマンガを競り落とし中…。 今までに落札したのは、


● 海の闇、月の影 (篠原千絵) 全18巻
● ブラックジャック文庫版 (手塚治虫) 全17巻
● 動物のお医者さん文庫版 (佐々木倫子) 全8巻
● シティーハンター文庫版 (北条司) 全18巻



狙っているものはまだいくつかあります。 本当はコミック版が欲しい…様な気もするんですが、コミック版になるとかさばるんですよね。 例えばシティーハンターだと全35巻。 重さもさることながら、箱の大きさも重要になってくるので、これはきっつい…。 

そして、今持っているお気に入りの本たち、北方三国志(全13巻)、模倣犯(全5巻)、砂の器(上下)、漱石シリーズ、太宰シリーズ、司馬遼太郎シリーズetc、etc…本だけでもものすごいことになりそうです。 実は、すでに彼にも30冊近く持って帰ってもらっていたりします(笑) 辞書なんかも含めて(重…)

もともとマンガはそんなに持っていないし、めちゃめちゃ読むほうではないのですが、(でもマンガ喫茶はよく行く) ココに来てなぜか 「向こうに行ったら絶対マンガが恋しくなる!」 と思い始め、好きなものを買い集めることにしました。 

そしてこれもワケの分からないこだわりの一つなのですが、文庫本は新品じゃないと嫌なくせに、マンガは古本でも平気。 なので、「これはインターネットオークションを利用しないテはないでしょーー!!」 となり、昨日から不慣れなオークションに参加。

荷物、最小限に抑え切れるんだろうか…
[PR]
by green_banana | 2006-09-06 23:44 | 留学準備