コザクラインコの「こはる」と、のんびり&ドタバタ生活@バルセロナです。


by green_banana

<   2005年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

映画

日曜日。 まさみ&あだっつんと共に 映画「Kingdom of heaven」 を見てきました。
日曜日というせいもあって、結構並んでいました。 見た後に、高校時代にもっと世界史をちゃんと勉強しておけばよかったな~と痛感しました。 私が歴史の面白さに目覚めたのは、高校を卒業してからなので、当時、世界史の時間は完全に「お手紙を書く時間」と化していました。 途中まで映画の内容が良く整理できていなかったので、もしもっと十字軍に関する知識があれば、数倍楽しめたのではないかと思います。
 
[PR]
by green_banana | 2005-05-30 21:51

演奏会と水ぶくれ

土曜日。 もっさんと一緒に、あるブラスバンドの演奏会に行ってきました。 私は楽器は何もできないけれど、こういう演奏会は大好きなのです。 もっさんは中学時代からトランペットをやっていて、今も、趣味で吹いています。

そして、それなりに有名なバンドと言うことで、ちょっと気合を入れて新しい靴を履いていったら、できてしまいました。 く・つ・づ・れ!
くつづれ、といいますか、水ぶくれといいますか...。 とにかく、履いていた靴というのは10センチくらいのヒールのサンダルなのですが、水ぶくれができた箇所なんと6箇所! そのうちの5箇所は右足に。 歩き方がおかしいのかなぁ? 
猫背ではないし、姿勢は悪くないとは思うんですが、骨盤が曲がっているのかなぁ? そういえば腰痛もひどいし、腰もポキポキ鳴らすし...。  両足の親指の付け根・右足の甲、人差し指と中指の間くらいのあたり・右足薬指・右足小指の表と裏に1箇所づつ。 
本当に痛かった...やっぱり安い靴は良くないのかな f(^^;)
[PR]
by green_banana | 2005-05-30 21:27 | 日常
今日、服を買いに行ってみました。
私が持っている服はノースリーブが非常に多い。 タンクトップがほとんどです。 なので、毎年のことですが、この時期は本っっっ当に着るものに困るんです。 特に今日などは、ここは非常に暑く、ノースリーブの人も結構見かけました。 だけど、やっぱりノースリーブを着るには少し早いですよね。 半そでの服を買えばいいじゃん。と思うけれど、私の好みの服で袖のあるものは、ほとんどがフレンチスリーブなのです。 これが本当に厄介。

私は腕の付け根が太く、肩幅も広い上にいかり肩なので、フレンチスリーブやパフスリーブを着ると、鎧を着ているように見えるんです(涙) 上に羽織るものを買えばいいのでしょうが、これもなかなか難しい。 今日も、玉砕覚悟で試着してみたのですが、見事に砕け散り、結局ノースリーブを買ってしまいました。 
トホホ...
[PR]
by green_banana | 2005-05-28 01:02 | 日常

More機能。

More機能というものがあることに、たった今気がつきました。
とりあえず、新しいものを3つ編集してみましたが、ダラダラした記事たちも、少しは見やすくなると思います。 
これから、長いと思うものをボチボチ編集していきます。
[PR]
by green_banana | 2005-05-27 00:05 | 日常

ステイ先...

エントリークリアランスの申請する日が近づいてきた。 私は何でも早め早めに進めないと気がすまない性格なので、願書の提出、留学保険加入、航空券手配など全て、標準(←留学情報誌などによる)と言われている時期より、3~4ヶ月ほど早く手配を進めています。

そして...↓

More
[PR]
by green_banana | 2005-05-25 23:14 | 留学準備

おやしらずを抜く。

私の親知らずは4本とも顔を出しています。 どれも全く痛みはありません。 ですが、もし海外で痛み出したら嫌だ、と言う理由で、 留学を控えた今、そのうちの3本は、すでに抜いてしまいました。 抜いた歯は全部、比較的まっすぐ生えていたので全く問題なく抜けましたが、左下の1本、こいつが忌々しい1本なのです。 とくに珍しいことではないのでしょうが、こやつ、少し顔を出したまま、ほぼ真横に生えているのです。 かかりつけの歯科で、口腔外科に紹介状を書いてもらい、総合市民病院へ。 

さてさて、そこでは...↓

More
[PR]
by green_banana | 2005-05-24 21:21 | 日常

撤去作業

以前に書いた、まさみ宅のベランダで孵化していたハト。 今日は雨上がりだと言うことで、大量のフン&フン塚を撤去しに行きました。

私は花粉症用の立体マスクを8枚程と、ゴム手袋を数組用意し、友人は雨ガッパ、花粉症用ゴーグル、新しいモップ、スコップをそれぞれ2個づつを用意して、完全防備で撤去作業にとりかかりました。 
これがかなりの大作業で、フン量は4,5年は放置してあるであろう量で、しかも、前の人が残していった、ハトよけに使っていたと思われるゴザが、地べたにおいてあり、フンと一体化している。 

さて、その撤去作業の光景とは...↓

More
[PR]
by green_banana | 2005-05-07 19:32 | 日常

Shall we dance?

今日は友人もっさんと Shall we dance? を見に行きました。
オリジナルの方を見ていないので、両方見た人はどう感じるかは分かりませんが、すごくいいなぁ、と思いました。 
たくさん笑って、最後には少しホロっとして...ちょっとダンスを習いたくなっちまったぜ。 でも、実際はあんな風にうまくはいかないだろうし、
アットホームな感じでもないんだろうけどね。

それにしても、ジェニファー・ロペスのオシリにホレボレしてしまいました...
まぁ、考えられないような努力をしているのでしょうが、憧れますよね~...
あのオシリに文句をつける人なんて、絶対いないよね。 私も頑張って、あんなラインを目指そう!! (ムリとか言うな!)
[PR]
by green_banana | 2005-05-05 21:57 | 日常

私の邦画。

今日は、昼間に親の買い物につき合わされました。
そして、留学の餞別として預かっていた1万円でDVDを5本買いました。
向こうに持っていって、勉強にも使いたいと思っていたのでイギリスのものを中心に選んだのですが、ストレスが溜まったときのために、何か邦画も1本...と思い、大好きな時代劇にしようか、それとも気楽に見られるようにドラマの映画版にしようかなど迷っていました。
そして店頭で目に飛び込んできて、迷わずに選んでしまったのは

「火垂るの墓」

お、重い...だけど、文句なしの名作...ですよね?

そして夜は、友人たちと飲み会。 しかし、まさみに落ち着きが無い。
「おかしいな?」と思い、彼女の目線を追ってみると、
私たちの後ろの席に私の元カレくんが!! 
って別に別れてからも会っているし、仲は良いので、どうってことないのですが...
私よりまさみが焦ってたよ(笑)
[PR]
by green_banana | 2005-05-03 21:17 | 日常

新パスポート

今日、新パスポートを取りに行きました。
GW中の平日と言うことで、申請受付はものすご~い列で、
たくさんあるイスも満席。 立って待っている人もたくさんいました。
私は受け取りだけだったので印紙を買って、全く待たずに受け取ることができました。

前回はぎりぎり19歳で申請したので5年用のパスポートでしたが、今回、10年用に切り替えました。 この写真が10年残ると思うと複雑だわぁ...
次は33歳...? や、厄年だよ!!(←どうでもいい)

そして、申請のときに長期滞在予定欄にチェックを入れていたため、在留届も一緒にもらった(しかも2通)。

海外に3ヶ月以上滞在する人は、在外大使館に在留届を提出せねばならず、
在留届は現地で、もしくは出発前に大使館でもらわなければいけないのですが、私の場合は郵送でお願いしなければならないと思っていたので、切手代が省けてラッキーでした!
[PR]
by green_banana | 2005-05-02 23:25 | 留学準備