コザクラインコの「こはる」と、のんびり&ドタバタ生活@バルセロナです。


by green_banana

<   2006年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

アマガサキ

今日、ふと思い出した。

ダウンタウンの出身地、20年ほど前は、校内暴力発生率日本一だった(らしい) 「尼崎」。

コレは、カタルーニャ人の耳には

「You hide here (君はここに隠れている)」

に聞こえるそうです。 「You hide here」 はカタランで、

「Amagas aquí (アマガス アキ)」

というらしいのです。

これを続けて発音するので、

アマガス アキ → アマガサキ

同様に、数年前にパンダがやってきた桜の名所、神戸が誇る(?) 「王子動物園」 のある、JR灘駅。 これは、スペイン語を知っている人ならもうお分かりですね。


ナダ。



「Dónde vives?? (どこに住んでるの?)」


「Nada」




会話になっているようでなってません。 …いや、なっていないようで、なっている、と言った方がいいのかな? スペイン語では

「Nada = Nothing」

なので、さっきの会話は、

「どこに住んでるの?」


「どこにも」



みたいな感じに聞こえるのかもしれません。


マルタはもちろん、この駅名を聞いたとき笑っていたし、「Nada じゃないよ。 ちゃんと動物園があるじゃない。」 と言っていた。 そして、私のスペイン語の先生ハビも、「もし、僕が灘に住んでて、友達に住んでる場所を聞かれたら、ちょっと答えたくないかもしれない」 と言っていました。 

ありますよね、こういう空耳アワー。 昔、小学校4年生で英語なんて何にも知らなかった頃、X-Japan の 「Say anything」 という曲の歌詞、「Where can I go from here?」「稚内と帯広」 に聞こえて仕方なかった…都合よく、両方北海道。 そういえば、スペイン語でも私が聞いて、「ぷっ!」 となった言葉があったような気がしたけど、なんだろ? 思い出したら書こう。
[PR]
by green_banana | 2006-09-28 22:10 | 珍日本語録

スパイダーマン3

今日はまさみと共に、X-men3 を見に行ってきました。

そして、そこでみた 「スパイダーマン3」 の予告。 
実は、その書体のせいで、タイトルが


「スパイダーマンヨ」


に見えたことは内緒。

でもそれは私だけじゃなかった。 彼女も、同じ穴のムジナ(笑)
[PR]
by green_banana | 2006-09-26 23:55 | 日常

明日で終わり♪

明日で仕事終わり♪ ゆっくりブログ更新できるぞ!
明日はMSと X-men を見に行ってきます!(今頃??)


…コレ、留学準備のカテゴリに入れちゃっていいのかしら???
[PR]
by green_banana | 2006-09-25 21:12 | 留学準備

送ってやった

昨日、ついに本の大部分を船便で送りました。 ゆうぱっくの中サイズの箱4つ分。 一番軽いものは6kgから、重いものは10kg近くのものまで、それだけあればやっぱり船便でも結構高くつきました。 総額で22,000円ほど払いました。

後は夏服と小道具を船便で送り、冬服は航空便で送って終了…だといいんですが、はっきり言って何を持っていくべきなのか、未だにリストアップしてないんですよね>< 早くしなければ。 それに、現在持っているのはスペイン語の電子辞書だけなので、ちゃんとした辞書も購入しないといけないし。 

しかも、学校からオリエンテーションの日程がまだ届いていないんですよね…これはもうメールではなく直接電話して聞くべきなのか…さて、留学(?)準備はまだまだ続きます!
[PR]
by green_banana | 2006-09-22 21:22 | 留学準備

旧姓は

しょっちゅう一緒にいる私の友達。 彼女の旧姓は 「いしかわ」


そして日本も夫婦別姓だと思っていたマルタに

「…だから、彼女の今の苗字は○○だよ。」

というと、

「ふ~ん、そうかぁ。 前の苗字はナンだったっけ…え~っと…


ひらがな???



オラ、25年間日本で生きてきて、そんな苗字聞いたことたぁねぇだ。
本当に天然なのかなぁ(-_-;) 狙って言ってるんじゃないかなぁ(-_-;)(-_-;)

もちろん涙が出るほど笑ったことは間違いありません。
[PR]
by green_banana | 2006-09-21 22:51 | 珍日本語録

よっしゃぁ!!

ついに私の渡西日が確定しました! 
当初の希望通り10月14日(土)です!!

いや~、本当に誰の見送りもナシで寂しく出発するハメになるかと思った。 
キャンセルしてくれた人ありがとう(感涙) そして恐怖のチケット代請求書も来ました。 燃料費、空港使用料など、全部合わせて14万370円!!
…中途半端(笑) 9月26日までに振り込んでくださいとのことだったので、昨日早速振り込んできました。 

「片道切符は高い!」 と思い込んでいたので、てっきり20万くらいかかるのかと思い込んでいたのですが、思っていたよりは安くて良かった。 イギリスに行ったときの1年オープンのチケットより安いよ。 あの時はハイシーズンだったので20万近く払った。 でも、今回は学割が利いてこの値段だから、普通の料金だともっと高いんだろうか? よかった学生で。

みんなー、土曜日だから見送りに来てねー。 朝早いけど。
[PR]
by green_banana | 2006-09-20 12:36 | 留学準備

発送準備

オークションで落札したマンガたち。 さらに落札した本たち

 ● 銀牙・流れ星銀 文庫版 全10巻
 ● 闇のパープルアイ 全12巻


全部合わせて83冊…ラミネートシール貼りがやっと終了しました…というわけで明日梱包して、明後日に取りに来てもらって、船便発送します。 それまでに何とかブラックジャックを読破しようと頑張ったのですが、9巻目で挫折。 ブラックジャックは面白いけど一気に読むのは大変でした。

このほか、私の大好きなマンガ。池田理代子さんの 「オルフェウスの窓」 文庫版全9巻、北方謙三の 「三国志」 全13巻。 その他、「模倣犯」 「砂の器」 「黒皮の手帳」 「博士の愛した数式」 漱石シリーズ、太宰シリーズetc etc…送る本は全部で100冊くらいかな?と思っていましたが、とんでもない。 150冊くらいになりそうです…

絶対活字が恋しくなる!!! なる… ハズ…
[PR]
by green_banana | 2006-09-19 10:48 | 留学準備

さすが、貫禄。

職場につくまでに、吉野家がいくつかあります。 
今日、吉野家の前にものすご~~~い列ができていました。 
「何だ何だ?」 と見てみると、今日は、牛丼復活の日。 
ただし、今日だけ。

さすがだなぁ。 吉野家の牛丼、おいしいもんなぁ。 並べばよかった…
[PR]
by green_banana | 2006-09-18 18:55 | 日常

象牙???

現在スペインにもって行くつもりで落札した、大量のマンガ本が部屋に溢れかえっています。 プチまんが喫茶状態です。 その中にある1作、私が小学校低1年生くらいの頃アニメとして放送されていたマンガ、「銀牙・流れ星銀」 コレは結構残酷な描写もあるのですが、いろんな種類の犬が出てくるので私は大好きだったようです。(おかん談) 確かに家に漫画があったのを覚えてる…


ストーリーは、犬が仲間を集めて、異常成長した熊の集団と戦うストーリー。 「んな、アホな。」 というつっこみ所は満載なのですが、私は好きです。 その漫画の表紙には、宿敵の熊がど~んと描かれ、その右上に犬集団のボスたちが、1巻につき1匹、小さく描かれています。 そしてその犬の横に、銀色の文字で 「銀牙・流れ星銀」 と銘打たれています。


その漫画を今回のオークションで落札しました。 そして、自分の部屋でそのマンガたちにラミネートシール貼りをしていた時に母が部屋に入って来たんです。 そして私が手にしている漫画を見て、

「あら~、懐かしいねぇ。 あんたこれ、昔よくテレビで見てたやないの…

タイトルは…なになに…
象牙??? これ、熊でしょ?」

これは、つっこむところなのか??? 狙って言ったのか??? 

どうやら 「銀牙」「象牙」 を見間違えた模様。 で、お母さん…この漫画の主人公は


犬ですから!!  


ウチのオカンはこの手の間違いが多いです。 高校生の時、母と遅めのお昼ご飯を家で食べていました。 ついていたテレビ番組は、なぜか競馬中継。 そして一生懸命走る馬たちを見て母が一言、


「こんなにムチで打たれて…よく走るねぇ、この…」


お・馬・さ・ん・で・す・か・ら


私の天然は家系なのかもしれません。
[PR]
by green_banana | 2006-09-15 22:49 | 日常
先日なくした保険証


ありました(T_T) 歓喜


どこにあったのか。 それは、おかんの財布の中!! 昨日、突然 「あんた、保険証どうする?」 と言って出してきた。 

「えぇ~~!?」 と私の目はシロクロ。 

「何で持っとん?」

「この前、郵便局に言った時に預かったやないの。そのまま返すの忘れとってん。今ふっと財布見たら、ここにあるから。」


あああ~~~!!! 答え。 先月あたり、母が郵便局に用事があり、その際に私の保険証が必要だったんです。 そしてそのまま母がず~っと持っていた。 そんなんすっかり忘れとったわ……よかったぁ、なくしたんじゃなくて…そうやんな。 保険証なんてそうそう無くすもんじゃないよな…よかった。 ホンマに良かった。 今日、早速眼科に行って保健負担分、返金してもらお♪
[PR]
by green_banana | 2006-09-14 12:03 | 日常