コザクラインコの「こはる」と、のんびり&ドタバタ生活@バルセロナです。


by green_banana

<   2006年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

クリスマスかぁ。

先日、ロサに頼まれてクリスマスツリーの飾り付けをしました。 こんな感じでどうでしょう?

d0036142_23551537.jpg


ちなみにこのツリー、フェリア (○○フェアー) で買ってきた本物の生きた木なんですよ。 これを来年まで保存するんでしょうか…地下に置いとくのかなぁ?

しかし!!ベルサが尻尾を振るたびにボール(?)が弾き飛ばされてしまうので、初期位置とはずいぶん変わってしまいました(涙) 

d0036142_19594055.jpg

↑犯人







さて、クリスマスと言えばプレゼント。 ここでは子供にだけではなく家族全員分用意します。 去年は、ロサ&ビセンスにアロマセット、エロイにキャンドル。 アウロラ&彼氏(元)にはお風呂セット、おまけとして、ベルサにはおやつ(笑)


今年はとりあえず、ロサにクッション×3、アウロラにフライヤー を買いました。ビセンスにはラブラドール、できればベルサと同じ黒ラブのカレンダーを探しています。


が、難しいのがエロイ。 一人暮らしなのに、毎日家に食べ実来るので台所用品は不要。 好きなのはBarça、お酒。 家にいるペットは全部爬虫類。(しかも売るため:笑) 家族全員がエロイへのプレゼントに頭を悩ませています。 アイデアとして、Barça のバスタオルをと考えていたのですが、予想より高い。 どうしようかと思っていた矢先に、「ラムシュテイン(綴り分かりません:ドイツのバンド) の新作DVDが欲しい」 と言うのを耳にしたので、Fnac へ。


いろいろ探したのですが見つからず、結局買ったのは Red Hot Chili Peppers の DVD×2、El canto del loco のCD、スペイン語の問題集…って全部自分のやん!! だって、全部 oferta で、10ユーロ未満だったんだもの…そりゃ買ってしまうでしょ。 


これは自分への Regalo de Navidad!!
[PR]
by green_banana | 2006-12-14 23:51 | スペイン

食べ物は大切に!

お昼ごはんには、ロサが作ってくれた Bocata (サンドウィッチっぽいもの) を持参しています。 同世代のスペイン人に比べると日本人は胃が小さいので、
私の Bocata は小さめで十分。 ですが、ここ1ヶ月、私の Bocata が徐々に大きくなってきました。 昨日のサイズは初期の2倍近くありました。 


もともと食べ物を残したり捨てたりすることが大嫌いなのですが、(イギリスのCanteenではガンガン残して捨ててたけど…) 昨日はどうしても食べきれず、
10cmほど残して捨ててしまいました…(あ、また罪悪感が…)


そして夕方。 急にものすごい腹痛に襲われました。 時々起こる胃痙攣。 
最近はなかったのにな~。 どうしても痛かったのでお風呂にも入らずベッドへ。


多分、バチが当たったんだな。 食べ物は大切にしましょう。
[PR]
by green_banana | 2006-12-13 04:16 | スペイン

どないかならんかね。

行ってきました、Targeta de estudiante を受け取りに。 学校を早退して、「Buen suerte! (幸運を!)」 と先生の励ましを背に一人戦場に向かうような気分で学校を後にしました。


Policia、ソコには前回よりもさらに長蛇の列が。 見た瞬間ため息。 それでもなんとか受け取ってきました!! 並ぶこと3時間。 申請の時と合わせて、トータルで10時間並びました! でも私はラッキーだったのかもしれません。 近くにいたエクアドル人のおっちゃんは4回目だって言ってたし、前にあった日本人の女の人も3回目でまだ受け取れてなかった。 ってことは30分並んだだけで受け取れた友達は奇跡だな。


何はともあれ、あと1年はなにも心配せず過ごせそうです。
[PR]
by green_banana | 2006-12-12 03:47 | スペイン

まとめてアップ

記事を8つほど、まとめてアップしました! 疲れた(笑)
[PR]
by green_banana | 2006-12-11 04:55 | 日常
バルセロナといえばランブラス通り。 人口密度も高く、観光客率もかなり高い。 いい写真がないのですがこんな感じ。

d0036142_4465888.jpg 学校の先生曰く、ここにいる人のおよそ80%強は外国人。








d0036142_448144.jpg なぜか鳥が大量に売られている。








d0036142_448507.jpg こんな小動物も売られています。









d0036142_4492898.jpg 「誰が飼うんだろう?」 と話題になった、カラスサイズの鳩。







d0036142_4501362.jpg

そしてランブラス通りを真っ直ぐ下るとこんな景色にぶつかります。 この向こうはコロンブス像がアメリカの方を指差して建つ港です。


こんなバルセロナ。 またいい写真が取れたら載せます。
[PR]
by green_banana | 2006-12-10 04:45 | スペイン

我が街紹介(Sant Josep)

バルセロナ…。 と言っても観光場所には行きつくした官があるので、お気に入りの場所を紹介します。 別に穴場でもなんでもないのですが、いつもなんとなく足が向いてしまうのがSant Josep市場です。


きれいに並べられた色とりどりの果物や、たくさんぶら下げられたハムを見ていると飽きないんですよね。 ガイドブックにも必ず載っていると思いますので、バルセロナにお越しの際は是非どうぞ♪

d0036142_4263189.jpg キレイに並べられた果物。










d0036142_4271935.jpg 吊り下げられた果物はキレイなインテリア。









d0036142_428656.jpg 新鮮な果物から作られたアイスクリームたち。 果物の味が濃厚!








d0036142_4292827.jpg 珍しいキノコなんかも売られています。








d0036142_4301340.jpg

Shitake (しいたけ) も売ってます。 でも高い!

d0036142_431224.jpg

山芋も売ってるんですよ!! でも名前をよ~~~く見てみると…ウチの姉(笑)


d0036142_432084.jpg これ、み~~んなチョコレートやキャンディーです。










d0036142_4325798.jpg チョコレートを選んだ後は、市場内にあるカフェで一服。









d0036142_4333113.jpg お肉屋さんにはハムがたくさんぶら下がっています。









d0036142_4335924.jpg ケースにはこんなお肉も並びます。 ちなみにこれは子豚。 「かわいそう!」 ではなく、「ありがとう」 の気持ちを持ちましょう。 食べるんだから。
[PR]
by green_banana | 2006-12-09 04:06 | スペイン

Cagar

賢い部類か、アホな部類の人間か。 このどちらかに自分を当てはめるとしたら、ワタシは間違いなく後者であります。 勉強ができるかどうかと言うことではなく、(これも後者に入るんだけども) 発想がアホです。


で、「類は友を呼ぶ」 の例に漏れず、友達も同類。 そんな私たちの会話の頻出単語で、上位にランキングされるのが 「Cagar」 (気になる人は辞書でCheck!) こんな感じで使われます。


例1) マル:「今日は何を習ったの?」
    
    私:「今日は Preterito imperfecto を習いました。」

    マル:「どれどれ?」 

    私:「He cagado esta mañana.」


例2) エロイ:「今日は何を習ったの?」

    私:「今日は Estilo derecto と indirecto を習いました」

    エロイ:「それって何だっけ?」

    私:「El dice "cagate!"(彼は言います、「○○!」 → El dijo
       que te cagues. (彼は○○と言います。」

    エロイ:「Ha ha ha!! Vale, lo usas perfectamente! (あはは!完ぺきじゃん!)」



こんな感じ。 下品なのであえて日本語は省略します。 「下品なのはお前だけじゃないか!」 と突っ込むスルドイ人もいるかもしれませんが、友人も同じです。

どうしても訳が気になる人、辞書で調べてみてください。 …アホですね~。
[PR]
by green_banana | 2006-12-08 03:46 | スペイン

平井堅にはまらない!

本日の気温23℃。 もうすぐクリスマスなのに、この気候はおかしいです。 いくらスペインでも変です。 今週末から寒くなるそうですが。 


さて。 タイトルの通り、平井堅の曲にハマらないんです。 「あれま、どうしたの?」 と思う人も何人かいるかもしれません。 私は平井堅の曲が好きです。 CDを全部集めている程のファンではありませんが、ややマイナーな曲~主な曲なら一通り歌える程度のファンです。 もちろんiPod にも入っているし、日本では割とよく聴いていました。


なのに!! こっちに来てから、聴いていないんです! たまーに聴いてみても全然はまらず、すぐにかえてしまう…。 ナゼ…? 彼の雰囲気がバルセロナに合わないんでしょうか。 もともと iPod には大好きなアーティストの曲しか入れていない上に日本人が少ない。 こっちに来てからは The Yellow Monkey と ウルフルズ しか聴いていない(どんなチョイスや:汗)


でも最近、サザンが聴きたい、スピッツが聴きたい! となっているわけです (iPodには入っていない) もうすぐCDが着くはず (船便) 頑張れワタシ!!
[PR]
by green_banana | 2006-12-07 03:36 | スペイン

祝日

昨日(水) は祝日でオヤスミでした。 そして明日(金) も祝日でオヤスミ。 なのでお店や会社によっては平日の今日(木) もお休みにしているところが多いため、さすがのバルセロナも朝は人が少なく電車も快適! 毎日こうだといいのになー。 と言うわけで今週は日本で言う、ゴーデンウィークのようなものでしょうか。 
[PR]
by green_banana | 2006-12-06 03:32 | スペイン

カタコト

カタコトで日本語を話す外国人に 「日本語上手ですね」 と言った事はありませんか? もしくは、カタコトの日本語を聞いて 「すごい、すごい!」 と喜んであげた事は? 今、私はその逆の状況に置かれています。 


ロサの友人、知人に会うたびに 「あらー!! こっちに来て2ヶ月なのにずいぶん上達したじゃない!!」 とか 「前に会った時は話ができなかったけど、今は話せるじゃない!」 とか行ってもらえます。 嬉しいけど、プレッシャー。 だって、実際は全然上手じゃないし、会話になっているかどうかも怪しいところ。


「日本語上手ですね」 と言われるカタコトの外国人の気持ちが少し分かった気がした、スペイン生活2ヶ月目。
[PR]
by green_banana | 2006-12-05 03:23 | スペイン