コザクラインコの「こはる」と、のんびり&ドタバタ生活@バルセロナです。


by green_banana

<   2008年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ブルガリア3日目

3日目はブルガリアにある9つの世界遺産のうちの1つ、ボヤナ教会へ。

ソフィアからバスで約30分ほど離れた、ボヤナという村にある教会です。
ここへ来るのはバスでもOKですが、乗り換えに自信が無かったので、
行きはタクシーを使いました。

しかし。

このタクの運ちゃんがボヤナ教会がどこにあるのかを
イマイチ知らなかったようで、妙な場所で降ろされた挙句、
間違った道順を教えられてしまいました(爆)

この村は山の中にあり、ハイキングにいそしむ地元の人たちがちらほらいたので、道を尋ねながら歩くこと約30分。ハイキング道だけあって、自然が美しく気温も高くなく(日陰は)、有意義な30分でした(笑)

それにしてもこの村、外国人と言えばボヤナ教会なんでしょう。
ブルガリア語が全くできない私達に対して、皆とても親切で、道を尋ねれば
快く教えてくれます。この村では英語ができる人はごくわずかのようで、
知ってると言っても簡単な単語程度。それでも一生懸命教えてくれました。

「モーリャ」

と言えば、みんな立ち止まってくれます。だからこっちも一生懸命、
即席ブルガリア語で頑張ります。

「カデ エ・・・ボヤンスカ モナストリ(ボヤナキョーカイ ドコ?)」

こっちから尋ねる前から教えてくれるおばあちゃんもいました。

↓そのおばあちゃんが書いてくれたメモ↓

d0036142_263650.jpg


言葉が分からなくても、何とかなるモンです。

というわけで、例によって内部撮影禁止のボヤナ教会です。
[PR]
by green_banana | 2008-08-30 05:46 | 旅行記

ブルガリア2日目

日にちがあいてしまいましたがブルガリア2日目です☆

朝7:30におきて、まず水がちゃんと出ることを確認。
今出るからといって、夜も出るとは限らない。

大急ぎでシャワーを済ませ、バタバタしながら、ビュッフェ形式の朝食へ。
朝食はこんな感じでした。

d0036142_21585099.jpgd0036142_21592351.jpg









ここで異文化体験

普通、「うなずく=はい」「頭を横に振る=いいえ」ですよね。

ところが、ブルガリアではそれがなのです!

「うなずく=いいえ」
「頭を横に~=はい」
なのです!!


かなりビックリでしょ?

今は、これを世界基準に改めようという動きが盛んだそうで、
空港やホテルのレセプションでは、特に混乱はありませんでした。
しかぁし、朝食の時、カウンターへコーヒーを注文しに行ったときにコト。

カウンターのお兄さんは、ケータイメール中。
「コーヒーお願いします。」と言うと、無言で頭を横に振る。

「???今、コーヒーはできないのかしら???」

と考えること数秒。彼がコーヒーに取り掛かったのを見て
「ハッ!そういえば!」となったわけです。ちょっと感動(笑)

街中でも「ダー(はい)」と言いながら頭をフリフリする姿をたくさん見かけました。
お店などで、英語で話す場合はジェスチャーを交えない人がほとんど。
やっぱジェスチャーって無意識に出てしまうものだから、
意識して「ジェスチャーをしない」のが無難なんでしょう。おそらく。

でも、おもしろいからムリヤリ世界基準に改める必要もないと思うんだけどなぁ。
どうでしょ??

ではソフィア市内観光、行ってみよ!!
[PR]
by green_banana | 2008-08-29 03:55 | 旅行記

ブルガリア 1日目!

さて、日本ではオリンピックは盛り上がっているのでしょうか?
明日のバスケの決勝が楽しみです。

というわけで、ブルガリア旅行記。

今回はアリタリア航空、ローマ経由でソフィア入り。
手荷物を預けるのが嫌だったので、前日は液体の準備に大忙し。
ほんと、このシステム早く廃止になればいいのに。

地球の歩き方をアマゾンで買おうとしたのですが、送料込みで6000円程になったので、断念。いつも思うけど、アマゾンの海外発送送料高すぎ。

ブルガリアはロシアと同様に、キリル文字が使われているので、飛行機の中で必至で勉強。実は、むか~しにロシア語を、ほんの少しかじったことがありまして、すっかり忘れているかと思ったのですが、なかなかどうして、覚えているモンですね。文字は機内での復習だけで、なんとか思い出すことができました。

取りあえず、「こんにちは」と、「ありがとう」だけを頭に叩き込んでいざ入国!
そして早速出くわしたキリル文字!

d0036142_1751654.jpg


まず、スペインではブルガリアのお金(レヴァ)に両替できる所がなかったため、空港内で両替。空港内は飛び抜けてレートが悪かったので、
とりあえず20ユーロだけを両替・・・と思いマルがまず両替。
するとおばさんがやってきて、レート表を指差しながら、私に、
「マネー?チェンジ?」と聞いてきた。なので。「イエス、イエス」と答えると、

「’”%)#&‘*#(」

と何やら一生懸命言っているんだけど、私にはさっぱり分からない。

「Very expensive. Muy caro.」

あ!そう言うことか。実はそのおばちゃん、スペイン語が話せると言うことが分かりました。要するに空港内は高いから外で両替しろと言うことを一生懸命教えてくれていたのです。

「あら、ブルガリア人、親切だわ」

と思いながら、センター行きのバスチケットを買って(1人0.50ユーロ!)
バスに乗り込む・・・

とそこで「前言撤回!!!」と思わせられるようなトラブルが!
[PR]
by green_banana | 2008-08-23 18:43 | 旅行記
えー、またまた放置状態だった天然日記です。

実は前回の日記を更新した直後に、同居人が手を9針縫う怪我をしてしまい、
何もできない状態だったので、いろいろ大変でした。

仕事中、機械に手を巻きこまれてしまったとのことで、 
包帯ぐるぐる巻きの手を見て、何が起きたのかと一瞬凍りついてしまいました。
取り返しのつかない怪我をしたんじゃないかと思いましたが、
実際は神経も傷ついておらず、今はすっかり元通りです。

ただ、キレイな手にキズが残っちゃいましたけどね・・・。
何よりも本人にとって、始めての大怪我だったので、
かなりショックを受けていました・・・。

まぁ、そんなこともありましたが、今はいつも通りの毎日です。
8月、私は最初の10日間が夏休みだったので、
今回はブルガリアに行ってきました!

というわけで、明日からブルガリア旅行記をUPします!

こはるも元気です^^
d0036142_2382274.jpg

[PR]
by green_banana | 2008-08-22 23:15 | 日常