コザクラインコの「こはる」と、のんびり&ドタバタ生活@バルセロナです。


by green_banana

申請書類と郵便局

ついに今日、エントリークリアランスの申請書類を郵送してきました! 何度も何度も書類に不備がないか確認して、申請用紙の記入にも間違いがないかどうかを繰り返しチェックしましたが、それでもやっぱり不安です(><)
大使館から直接もらった、申請案内の内容と、留学情報誌に載ってる内容とが若干違ったりするので、本当にこれで良かったのかと、今でも不安です。 こんなことなら代行手続きを頼んでおけば良かったのかな。 

必要だった書類は...
 
 ・申請書類 (VAF1) 1通
 ・パスポート (旧パスポートも) 1通
 ・入学許可証 (コピーも)
 ・滞在費用証明 (最低過去半年の出納記録のあるもの。 原本とコピー。)
 ・証明写真 (パスポートサイズ) 2通
 ・査証料金 (£85日本円で)
 ・郵送の場合は700円分の切手を貼った返信用封筒

以上が、大使館からもらった案内の中に書いてあった必要書類。 
他の情報誌によると、上記の補足として

 ・入学許可証には、授業時間と授業料が明記してあること。
 ・それがない場合は、授業料がはっきりもの(領収書など)を同封すること。

とありましたが、私は大使館の案内に従えばいいかと思ったので、入学許可証には授業料はかかれていませんでしたが、領収書は同封しませんでした。 これでよかったのかなぁ?

私が入学する予定の学校はDFESにもちゃんと登録されているから、大丈夫! と無理やり自分を安心させてみたり。 でもこれって、ただビザ取り学校を締め出すためだよなぁ...。 あぁ!だめだめ。 とりあえず忘れて、3週間待つべし!

呼び出しくらったらどうしよう(笑)
[PR]
by green_banana | 2005-07-04 20:59 | 留学準備