人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コザクラインコの「こはる」と、のんびり&ドタバタ生活@バルセロナです。


by green_banana

金曜日と友達と私

さて、好きだけれど、嫌いな金曜日が今週もやってまいりました。

特にこの金曜日は特別。 なぜなら明日からクリスマスホリデー。
そして、この日で学校を離れる友達がなんと8人。

そのうちの1人が、シェリー。 私がここに来たとき、彼女はこの先4ヶ月この学校にいるといっていた。 私は4ヶ月先なんて遠い遠い話だと思っていたし、シェリーはずーーーっとこの学校にいるような気がしていた。

彼女はいつも私の後を付いてきていた。 そして私に会って日本人の印象が変わったといってくれた。 シェリーはいつも素直で正直で、思ったことをなんでも口にするし、大らかで、だけど繊細で、真面目で、なんというか、一言で表せないのだけれど、本当に、「かわいい」という言葉がぴったり。

私にとって彼女は大切な友達だけれど、それ以上に、本当に妹の様に思っていました。 コロンビア人のグラディスが 「私は母親で、美奈とシェリーは姉妹で、私の新しい家族のようだわ。」 と言ってくれていた。 本当にそうだと思う。

そんなシェリーも今日で学校に来るのは最後。 1月7日からケンブリッジでのAコースで大学に入るための勉強に専念するのです。 今まで、イズマハーンが帰るときでさえ、私は学校では泣かないようにしていました。 シェリーの時も我慢する予定だったのですが、この日の朝、彼女が私にカードをくれて、その内容でもう泣けてしまって、授業が始まる前に、トイレで一人で泣いてしまいました。。。

そして、12時からはサーティフィケート授与の時間。 今日はもう一人の日本人ヨーコも最後。 1月からは日本人が私一人になってしまう。。。多分新しい人が来るだろうけれど、やっぱり1人っていうのは寂しいなぁ。 ヨーコは同郷だし、学校ではお互い別のグループにいながらも、話したいことは話して、バカな話もたくさんして、いい関係が築けた(と私は思っている)ので、彼女が帰ってしまう事もとても寂しい。

サーティフィケート授与の後、シェリーは一番に私のところに来て、いつものように抱き着いてきた。 もうここで私はこらえきれなくなって泣いてしまったんです。。。だってシェリーが号泣してるんだもん。 そして隣にいたマルタももらい泣き。 そして涙が嫌いなマルタと、メキシカンガールズによってそれが笑い泣きに変わる。 そして私の化粧がぼろぼろ私を見てみんな爆笑。 どうやら私だけがウォータープルーフのマスカラをしていなかったようで。。。(汗)

シェリーがカンタベリーを出るのは7日なので、私がスペインから帰ってきてもまだ会えるのですが、それでも、もう学校であえないというのは特別なものがあります。 彼女は中国に帰るわけではなく、ケンブリッジに引っ越すだけなのでしょっちゅう会えるので、私はラッキーなのかもしれません。

私もこっちに来てから、中国人のイメージが変わりました。 もちろんシェリー以外にもたくさんの中国人に会ったからですが、やっぱり彼女が一番イメージを変えてくれたような気がします。 ここで、そういう大切な友達ができた私は幸せなんだと思います。
by green_banana | 2005-12-16 20:14 | イギリス滞在記