人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コザクラインコの「こはる」と、のんびり&ドタバタ生活@バルセロナです。


by green_banana

やっぱりせっかち…

今日から7月ですね! ここは毎日ジメジメと鬱陶しいです。
神戸は、夏季乾燥で冬季温暖湿潤の「瀬戸内性気候」 じゃなかったっけ?
それでも、暑さにめっぽう強い私は、しっかり生きています(笑)

今月は私の誕生月! 張り切って行きましょう☆



先々週からスペイン語教室に通い始めたというワケで、出来る範囲でスペイン語を使おうキャンペーンを始めました。友達へのメールはその第1弾。

「¿Qué tal? Estóy bien pero un poco cansada.
(やっほ~。元気?こっちは元気だよ。でも、ちょっと疲れてるかな。)」

「Mira. Son fotos de mis zapatos nuevos
(見て。 新しい靴の写真)」


私のスペイン語力なんてまだまだこんなもん。 文法もあってるかどうか自信ないし(爆) 前にも書いたように、私のレベルは初級。 

現在形しか使えません!

で、前回までのスペイン語クラスで習ったのは基本的な語彙 (物の名前) と場所の説明。 前回やったのは 「-ar動詞の現在形の活用。」 
そんな初歩の初歩レベルなのに、私はどんどん質問をしてしまいます…

「あれ??」 と思うと、質問せずにはいられません。
前置詞の使い方や、今まで知っていた単語との意味の違いとか、イロイロ。
(例えばpasear(散歩する) と andar(歩く) の違いとか)

もちろんその度に、先生はちゃんと質問に答えてくれるのですが、
答えてくれた後に必ず

「まだ難しいよ。 後でやるから。 一歩ずつ一歩ずつね。」

と、たしなめられてしまいます。 毎回、

「あぁ、やっぱり自分はせっかちなんだな…」

と思い知らされてしまいます。 
「早く、できるだけたくさんのことを覚えてしまいたい!」 と欲張ってしまっているんだと思います。 これじゃあ、大切なことを見落としてしまうかもしれない。 しっかり見につけないといけない基礎が身に付かないかもしれない…

せっかちでマヌケ…多分一生治らない気がする。
多分一番の問題は、自分で 「ま、いっか。」 と思っていること(爆) 
これじゃあ、治らないですよね(汗;)

「一歩ずつ、一歩ずつ」
何をするにも大切な事だと思います。
by green_banana | 2006-07-01 23:37 | 珍スペイン語録