コザクラインコの「こはる」と、のんびり&ドタバタ生活@バルセロナです。


by green_banana

こつこつADN

d0036142_23124554.jpg  スペインのいいところ。 毎朝駅前で、いろんな種類のフリーニュースペーパーが配られていること。 街中にも、いろんな所においてある。 内容は広告ばっかりのフリーペーパーだったり、スポーツ、ゴシップ系のものだったり、しっかりした新聞のものもあります。




このフリーニュースペーパーは語学学習者にとって最適の無料教材。 イギリスにいたときは新聞なんて買わないといけなかったので、1部買って一週間かけて読みきるなんてザラ。 しか~し。 ここでは毎日フリーペーパーが配られている!! しかもお堅い新聞ではないので読みやすい。


と言うわけでスペインに来てから決定的なボキャブラリー不足に悩む私が実践していることは、毎日1つ記事を読んでスクラップにしていくこと。 これだと、自分がどれだけやったか成果が目に見えて面白い…


と思ったのですが、やっぱり難しくて、記事の冒頭にある要約部を読むだけで精一杯(笑) 文章の数にして、3つ4つ程度。 綴りが英語と似ている単語が多くて大体推測できるので、ラジオを聴くよりは簡単ですが、でもやっぱり難しいものは難しい。 


毎日もらってくるのは、ADN と Metro。 このどちらかの記事を1つ選んでスクラップにしてます。 個人的に楽しみにしているのは、上のほうに写真を載っけているADNの方。 なぜかというと、SUDOKU が程よい難易度で、挑戦していて楽しいから(爆!!) 


いやー、Facil (易しい) と Dificil (難しい) の2段階あるんですけどね、本当に難しすぎず、簡単すぎず、ちょ~~~~どいいんですよ。 

何はともあれ毎日続けるのはいいことだ。 
あ!もちろんスクラップのことですよ!!!
[PR]
by green_banana | 2006-10-31 23:16 | スペイン